1. TOP
  2. 総合防災訓練を実施しました。

総合防災訓練を実施しました。

毎年9月1日は防災の日です。1960年に制定されました。1923年に大被害をもたらした『関東大震災』に由来しています。

ともほんだでは、9月23日(金)に防災訓練を実施しました。地震による火災を想定した避難・消火・通報の総合訓練です。地震時の避難訓練。火災発生、初期消火に失敗し消防署へ通報する訓練。そして地震がおさまった後の屋外への避難訓練。最後に職員による水消火器を使っての消火訓練が主な内容です。児童の皆さんには、今回も防災頭巾を着用して避難してもらいました。

温暖化、異常気象が日常化しています。災害はいつ起こるか分かりません。そのため、万が一に備えて防災対策をしておかなければなりません。今後も毎月の防災訓練を継続しながら今回の反省を活かし災害に備える必要があると職員皆で確認しました。

防災頭巾を着用して避難訓練を行いました。

水消火器を使った消火訓練を行いました。